日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2005.2.6  No.1100
日本共産党新座市委員会
憲法第9条は民主政治の『源泉』
「つぼみ」の憲法を21世紀 開花させよう
 1月26日、新座市民会館で北足立南部地区労主催の憲法学習会が開かれ、約百名の市民が参加しました。

 立正大学教授・金子勝氏の「改憲問題と9条の価値−21世紀にますます輝く−」と題した講演は、特に憲法9条の重み、深さを改めて認識させられるものでした。

 憲法第9条は「2度と戦争はしない」と世界に誓った戦後日本の出発点ですが、軍隊と戦争を放棄したことは国民の不満を武力で抑えることを放棄したことでもあり、初めて国民主権に基づく民主主義、基本的人権、地方自治が「手抜き」できなくなり徹底的に保障される。「民主政治の源泉だ」と解明されました。

 つまり「第9条」のもとで初めて、他の国、民族と共生できる。「第9条」のもとで初めて子ども、老人、身障者、外国人等が「安心」して生きることができる。「第9条」のもとで初めて人間一人ひとりと文化は最高に発展できる。「第9条」は日本国憲法の「生命」であると同時に日本の「生命」「宝」であり、人類の「生命」「宝」であると語られたところが印象的でした。

 日本国憲法はまだ「つぽみ」であり地域で職場で学園で業界で全面的に開花させる運動に取組みましょうとの呼びかけに感動しました。

(記・朝賀市議)
憲法学習会
財政悪化の要因は
見通しのない市の財政運営
 新座市長は「財政が危機的」と語り、ある部長は「財政崩壊だ」と言っていますが、新座市の財政状況は本当のところどうなのでしょう。

財政力は県下41市中9位

 『全国都市財政年報』(日本経済新聞社発行)は、全国689市の2003年度決算を比較し最新のデータで財政分析をしています。

 これによると、新座市の市民一人当たり個人住民税額は5万1855円で、689市中80位(県内41市中9位)です。財政力指数は0・896で、689市中126位(県内41市中9位)でいずれも上位です。この新座市で予算編成ができないほど財政が大変とすれば、全国の都市は一体どうなるのでしょう。新座市に財政力がないのではなく、市長の財政運営に問題があったのではないでしようか。

財政力に見合った福祉予算

 市長は財政を苦しくした要因に福祉制度の充実をあげ、「東京都や隣の朝霞3市の水準にあわせる時代は終わった」として高齢者や障害者の福祉制度の大幅後退を3月議会に提案しようとしています。

 しかし、03年度決算で民生費(福祉関係)の占める割合は32・10%で、全国60位です。

 朝霞市が35・05%で27位、和光市が31・76%で67位、志木市が25・45%で243位です。確かに全国で上位ですが、財政力の順位と比較してあまり変わりありませんから、福祉に予算を使いすぎて財政危機になったなどとは言えません。

 そもそも税金の3分の1程度を福祉に使うこと自体おかしなことでは全くありません。

市職員は多くない

 また、「職員が多すぎて人件費が多い」と考えている方があるかも知れませんが、他市と比較して新座市は人件費が逆に少ないのが実態です。業務は増えるが職員リストラが進み、人口一人当たりの人件費は県内41市中35位です。

財政運営の基本改めよ

 財政悪化の原因は建設事業による借金が最大の問題です。市は買収できる見通しがないのに土地開発公社による道路用地の先行取得をすすめ、「将来にわたる市民一人当たりの財政負担額」は約35万円で県内41市中4位の高さです。昨年秋の3ヶ月だけで4億1200万円余の道路用地をあらたに先行取得しています。

 「財政危機」と言いながら、「16m幅の都市計画道路建設」を進め、新座駅周辺では「第2土地区画整理事業」の資金計画も立たないのに「北口土地区画整理事業」に新たにとりかかろうとしています。

 こんなやり方を続ければ本当に新座市の財政は崩壊してしまいます。財政運営の基本を変えることが、今、最も大切なことです。
無料の健康診査続けよ
有料化で「受診率」が激減
3000円払って毎年健診に行くだろうか

 新座市が現在は無料で受診できる基本健康診査や各種がん検診を有料化する方針だと聞いてぴっくりしました。基本健康診査が3000円!がん検診は1割自己負担とか。不景気で毎年所得が減る、年金が減るというこのご時世に毎年3000円を払って健診を受けたり、がん検診を受けたりする人がどれほどいるでしようか。

 無料で受診できるから毎年健康チェックで受診しているという人が多いのではと思います。有料化されると、受診する人が激減して、病気が重くなったり自覚症状が出てから医療機関に行くという人が増加します。予防医療、予防介護の重視と言われていることとまったく逆行するやり方だと思います。財政面からみても、市の財政負担が増える結果になると思います。

近隣市はみな無料

 私は以前、大井協同診療所に勤めていました。診療所の調査では近隣自治体で基本健診を有料にしている所はありません。朝霞市、和光市、志木市、富士見市、上福岡市、大井町、三芳町、所沢市いずれも無料です。どうして新座市が有料にするのか理解できません。健診の受診率は03年度で上福岡市が94%、所沢市、大井町、三芳町、富士見市が80%台、朝霞市が65%、新座市は54%です。新座市は今でも近隣市より受診率が低いのに有料化になるともっと低くなるのではと心配です。

有料のところは受診率20%台

 健診費が有料で1300円の熊谷市の受診率は24%、秩父市は1000円で22%(01年度)です。健診方法が違うことを考慮に入れても有料化が市民の足を病院から遠ざけるのは明らかです。

 新座市民の将来の健康を考えると本当に心配です。有料化や一部自己負担を絶対止めてほしいと思います。

〈朝妻幸平・石神在住)
公共料金値上げやめよ!
驚き、怒り、嘆き 市民の声から
●私は今年77歳になり敬老金がやっともらえると楽しみにしていましたが敬老金77歳は廃止ですか。今までご苦労様とハンカチ一つでも役所の気持ちが現れてもいいのにとずっと思ってました。(Kさん)

●この補助鍵は防犯で市のピッキング予防の補助金5000円をもらってつけました。こんな制度はまだ続けてもよいのでは。(野火止団地)

●住民票の自動交付機なんていらないよ。そんな金があるなら国保税下げて。(32歳OL)

●新座市の障害者制度は他市より進んでいますが、たくさんの方と力を合わせて前進させてきました。これを後退させないようにして頂きたい。石神の道路は52億円もするのですか。景気が悪いので大型事業はしぱらく凍結して福祉制度は守っていくという考え方は理解できます。(障害者団体責任者)

●消費税が10%にでもなっちゃったら買物に行く人も減るものね。がんばってください。(ロヂャーズで署名した方)

●農業振興の市の補助を利用させてもらっている。続けて利用したい。(農家)

●所得が前より3割減っている。公共料金値上げをするなんて市は何を考えているんだ。(駅頭署名で)
公園の改善や交通安全など 住民要望が一部実現
石神・堀の内後援会
 日本共産党石神堀の内後援会は、昨年12月22日に交通安全対策や公園の改善など、地域住民から寄せられた12項目の要望書を市に提出していましたが、このうち9項目について次のような回答がありました。

 1石神3丁目のスーパー公園のブランコの周囲に柵の設置を(答・1月11日より工事着手し完了した)2石神2丁目の第二児童公園に遊具を増やして(答・昨年末スプリング遊具を設置した)3石神1丁目の北原児童公園の水はけが悪いので改善を(答・3月末頃までに実施する)4堀の内3丁目14番の道路に「スピード落とせ」の看板設置など交通安全対策を(答・車輌に注意を促す看板を設置する)5堀の内3丁目9番地(乗馬クラブ前)と堀の内3丁目3番地(西武バス折り返し所)の信号機を定周式か感知式に改善を(答・新座警察署を通じて県公安委員会に要望する)など前進的な回答が多くありました。

 石神堀の内後援会は笠原市議と力を合わせながら、住みよい地域づくりにがんばろうと話し合っています。
えっ、6万円もなくなるの?
自民、公明の定率減税廃止
 給与所得の源泉徴収票を見ましたか?

 東京都の会社員(53歳)は今まで気に留めなかった所得税の定率減税の金額「えっ!この5万9440円が無くなるの?昇給もないのに」と驚きました。自民公明がたくらむ05年06年度の定率減税の半減・廃止は子育て・働き盛り世帯を直撃します。

 あなたの源泉徴収票を見てください。
給与所得の源泉徴収票
← 前号  |  インデックス  |  次号 →