日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2014.11.9  No.1591
日本共産党新座市委員会
黒字が193億円
埼玉県後期高齢者医療の2013年度決算
工藤薫議員
工藤かおる議員

 10月31日、埼玉県後期高齢者医療広域連合議会が開かれ、2013年度決算審議がおこなわれ、工藤かおる議員が質疑しました。同広域連合は県内75歳以上の高齢者・約69万人の医療事業をおこなっています。

 工藤議員は、「75歳以上の方の一人当たり医療費は幾らで全国何位か?」と質問。執行部は「一人当たり医療費は78万1073万円で全国31位」と答弁。工藤議員は「後期高齢者の保険料は高いと怨嗟の声はうずまいている。埼玉県は2012年に基金を使わずに保険料を引き上げた。保険料の平均額は幾らで全国何位か?滞納者は何人か?」と質問。執行部は、「保険料一人当たり平均7万5230円は全国7位、滞納者は1万7111人、滞納総額は4億0761万円」と答弁しました。

2年連続 100億円の黒字決算

 2013年度決算は、193億7143万円の黒字決算で、前年度比90億円増(88%増)でした。黒字分は、国県に約70億円返還しても、基金に33億円積立てたことが分かりました。(保険給付支払基金は約82億円、県の財政安定化基金は約83億円・平成25年度末残高)
 工藤議員は、「二年連続して100億円を超える黒字決算で保険料値上げが必要なかったことは明らかだ」と批判。

 「2012年、41都道府県が基金を取り崩して保険料の上昇を抑えたのに埼玉県は基金を温存し、保険料を一人当たり3500円も値上げして高齢者を苦しめている」また「健診の充実を言いながら、埼玉県は一円も健診事業に補助金を出していない」などを指摘して決算を不認定としました。

埼玉県後期高齢者医療 保険料
大金持ちが金もうけ中毒
「富裕税とイケメン税を」 森永卓郎さん、赤旗祭りで対談
対談する森永卓郎さん(右側)と共産党小池晃副委員長
対談する森永卓郎さん(右側)と共産党小池晃副委員長=第41回赤旗祭り・野外ステージ。 2014.11.2

 赤旗祭り二日目、経済アナリストの森永卓郎さんと小池晃党副委員長が「アベノリスク対談」で闊達に語り合いました。
 景気が落ち込み賃金が下がる中、消費税を上げたら景気が失速するのは明らか。森永さんは「大金持ちがお金中毒にかかっている。少しでも減ると不機嫌になる」、小池さんは「大企業も病気です。内部留保をため込んでどうするのか。永田町国会病院で治療しましょう」と応じました。
 森永さんが「富裕税とイケメン税の創設が私の年来の主張」と提起すると拍手と笑い。小池さんは「増税するなら富裕層。消費税10%はダメで力を合わせよう」と呼びかけました。
 また、森永さんは、「戦争は人を狂わせる。絶対起こしてはいけない」と強調。「私が尊敬するのはマハトマ・ガンジーの『非暴力・不服従』。平等な社会を作るにはまず身近な人たちの暮らしを助けること。一人一人が出来る範囲で精いっぱいたたかいましょう。人任せにしてはいけません」と呼びかけ大きな拍手が湧きました。

固定資産税が返金された!
庭や、駐車場も「住宅用地」
家と駐車場が「一体利用」ならば「住宅用地」になります

 畑中一丁目のAさんは、買い足した自宅裏の「駐車場」の地目が「雑種地」になっているのを発見。家の敷地とつながって一体的に利用している駐車場は「住宅用地」なのにおかしいと、市に調査を依頼し、固定資産税と国民健康保険税が過去に遡って17年間分返金されました。

「住宅用地」で200平米以下ならば、小規模住宅特例で固定資産税が課税標準額の6分の1に軽減されます。
 また、国民健康保険税も固定資産税と連動した「資産割」があるので返金があったのです。
 Aさんのご近所の皆さん8世帯は、「増築した駐車場の部分が『雑種地』や『非住宅用地』になっている」と市に調査を依頼。このほど「家屋との一体利用」が判明して、すべての世帯に固定資産税の返金通知が届きました。
 皆さん、「納税通知書」の地目を確かめてみましょう。

アーサービナードさんが講演
新座母親大会開かれる
 第40回新座母親大会が11月3日、ふるさと新座館ホールで行われ170人が集まりました。40回目という記念にニュース番組のコメンテーターとしても活躍されている詩人のアーサービナードさんが「世界から見た日本の現実」と題して講演されました。

 アーサービナードさんは、米国生まれで、大学卒論の際、日本語に出合い魅惑されて来日し24年です。
 当日は、文化の日ということもあって「Culture(カルチャー・文化)」という言葉を入口に日本語に対する熱い思いを語られました。
 「カルチャー」は「文化」と訳されるが、本来カルチャーには菌などを培養する、育てるという意味もあり日本語訳がしっくりこなかったといいます。しかし、考えぬいて文=ことばが化けると解くことで納得したといいます。
 僕にとって日本語が腐ったり、日本文化が衰退したり毒素たっぷりの菌にやられて劣化していくことは致命的なこと。僕が作った作品の7割が日本語だから自分がやってきた仕事が無意味になってしまう。日本語がどうなるかは命と同じくらい大事。だから時には専門外の政治や物理、経済にも厳しい事を言う。
 安倍政権は三文宇ローマ宇の毒素たっぷり菌が好き。元祖はGHQ、TPPやNSCもしかり。これらからは豊かな日本文化は生まれてこない。日本文化を根こそぎ全滅に導く有害な菌とたたかうのが詩人の仕事だと思っている。こういう菌を見抜くためには言葉菌の働きをちゃんと見つめないといけないと思う。

 これまで自分の中になかった「ハッと」した瞬間がたくさんありとても勉強になりました。

(芦野ゆう子・記)
子育て世帯臨時特例給付金97・33%
臨時福祉給付金82・36%の申請
 消費税率の引き上げに伴う子育て世代と低所得者ヘの給付金(子育て世帯臨時特例給付金と臨時福祉給付金)は、10月末日をもって申請受付が終了しました。
 当初は9月末日までの申請期間でしたが、申請件数が少ないことから、共産党市議団は申請期間の延長を要求し、1ケ月延長されました。

 担当の給付金室は、申請期間を1ケ月延長し、子育て世帯福祉給付金末申請者に対しては、2170世帯に電話での勧奨を行い、臨時福祉給付金未申請者には、市民税課と連携し、市民税課職員が市民税末申告の方に例年より前倒しで申請が間に合うよう早めの対応で896件に電話連絡を行い、10月に臨時福祉給付金申請書を再度担当室から4715件に郵送するなど少しでも多く申請し、給付金が支給されるよう努力を行い、その結果、子育て世帯臨時特例給付金は、対象児童1万8626人に対し、97・33%の申請、臨時福祉給付金は、2万5121人の対象者に対し、82・36%の申請となりました。
都市計画道路「東久留米志木線」
道路整備の安全対策を
あしの修議員
あしの修議員

 あしの修市議は、9月議会一般質問で、都市計画道路東久留米志木線整備に関し、第六中前の交差点の安全対策を求めました。

 新しく整備される第六中前の交差点は変則十字路となり、中学生の日常的な安全対策は急務と質問しました。
 市長は、「来年1月30日までの工期で第六中付近の道路整備を行います。交差点の工事は学校が休校となる土曜日を重点にやらせてもらう。日常的な安全対策は、横断歩道の設置と押しボタン信号の設置をお願いしています。」と答弁がありました。

 あしの市議は、「市内で唯一自転車通学が許可されている学校で、自転車通学の生徒の安全対策を特別に講じる必要がある」と述べ、学校教育部長は、「自転車通学者に特別の安全指導を行う」と答弁しました。

12月市議会 請願・陳情締切 11月26日 午後5時
 12月市議会は、12月2日開会で、12月19日までの会期(予定)で行われます。
 日本共産党市議団は市民のみなさんの要求実現に向け6人全員が一般質問を行います。
 一般質問で取り上げてほしい事項があれば、11月26日が通告締切ですのでよろしくお願いします。
 また、請願・陳情締切は11月26日午後5時までとなっています。請願・陳情を行う場合は、期日までに議会事務局に提出してください。
睡足軒紅葉ライトアップを今年も実施
平林寺前の睡足軒が今年も紅葉シーズンを迎え、「紅葉ライトアップ」が実施されます。

期間
 11月21日(金)〜12月2日(火)
 午後4時30分〜午後7時30分
睡足軒紅葉ライトアップ(市HPより)
睡足軒紅葉ライトアップ(市HPより)
ブラック企業・ブラックバイトにレッドカード
★共産党ブラックキラー 吉良よし子参院議員がお話します!
ブラック企業・ブラックバイトにレッドカード
ブラック企業・ブラックバイトにレッドカード

 2014年11月16日(日)

 さいたま共済会館

 13時30分〜若者トーク集会
 その後デモ

← 前号  |  インデックス  |  次号 →