日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2012.10.14  No.1486
日本共産党新座市委員会
来年度、国民健康保険税が下がります
 「国民健康保険税を来年度から引き下げたいと考えている」9月議会で市長は言明しました。

 日本共産党は「国保税引き下げ、猛暑対策」等の要望書を提出(8月10日)。議会では「国保会計の黒字11億円を市民に還元せよ」と要求しました。

すべての加入者に減税を

 笠原進議員(共産)は「黒字となった大きな要因は、医療費が当初予算より5億8百万円も少なく、国保税の納入率も良かったからだ」「市民が努力して黒字となった。国保税値下げは所得割だけでなく、すべての加入者が恩恵を受ける均等割(一人割)、平等割(一世帯割)も下げるべきだ」と要求。市長は「よく検討する」と答弁しました。
来年度から実施 18歳まで医療費無料化 ガン検診無料化
都市計画税引き下げも
 共産党は「不況と所得の減少で市民生活は厳しい。医療費無料化など市長の選挙公約を早く実施せよ」と要求。
 市長は「18歳までの子ども医療費無料化は来年4月診療分から、ガン検診は来年度から実施する」と答弁しました。
 都市計画税は毎年0・0125%、約8500万円ずつの減税となります。
日本共産党の躍進で増悦ストップを
 消費税増税は二年後。まだあきらめることはありません。日本共産党は、「消費税に頼らない道」を提案しています。

 ムダを削り大資産家や大企業に応分の負担を求めます。さらに、中小企業を応援、非正規雇用の低賃金を改善するなどして、国民の所得を増やし、景気回復と財政再建を両立させる道です。
 フランスでは、「大資産家への課税」を掲げたオランド氏が選挙で勝ち、サルコジ政権の付加価値税(消費税)増税は廃案になりました。
 日本共産党の躍進で国民無視の政治を葬リましよう。
衆議院議員 塩川てつやホームページ
衆院北関東比例予定候補 梅村さえこ
衆院埼玉4区予定候補 桜井はる子
尖閣諸島 冷静な外交交渉で解決を!
日本共産党の「提言」が反響呼ぶ
 日本共産党は9月20日、「外交交渉による尖閣諸島問題の解決を」との提言を発表。藤村官房長官、中国大使と相次いで会談しその実現を求めました。
藤村修官房長官に申し入れる志位和夫委員長ら 志位委員長が中国大使と会談
藤村修官房長官(右)に申し入れる志位和夫委員長(中央)、穀田恵二国会対策委員長
=9月20日、首相官邸
「冷静な外交努力で解決を」と程永華駐日中国大使へ申し入れる志位和夫委員長(左)
=9月21日、中国大使館
日本の領有はまったく正当 成り立たない中国側の主張
尖閣諸島を探検した古賀辰四郎の申請を受け、日本政府は同島を日本領に編入しました(1895年)。これが最初の領有で「無主の地」の「先占」は国際法で正当と認められています。
中国は1970年までの75年間、日本の領有に対して一度も異議も抗議もおこなっていません。
「日清戦争で日本が不当に奪取した領土」は台湾と澎湖島で尖閣諸島は入っておらず、中国側の主張は歴史的にも成り立ちません。
尖閣諸島の日本の領有権と実行支配はまったく正当です。
「領土問題は存在しない」を改めよ お粗末な日本外交
歴代の日本政府は「領土問題は存在しない」と問題を棚上げ。日中国交正常化(1972年)など30回以上も中国と会談・交渉してきたにも関わらず、つっこんだやり取りを交わした形跡はなく、国際社会に主張した例も見当たりません。
アメリカの顔色を見る、侵略戦争への反省がない。この二つが日本外交の問題点です。「領土問題の存在をまず認めよ」志位提言で流れが変わっています。
日中双方に自制求める 冷静に説き、中国国民にも理解を
日本への批判を暴力で表す行動は許されません。邦人と企業の安全確保を中国政府に要請する。また、日本側も「毅然と対応」「自衛隊派遣も」など軍事的な対応は緊張を激化するだけ。日中双方が物理的軍事的対応を厳しく自制すべきです。
「日本軍国主義の侵略」と考えている中国国民に対して、過去の戦争に対する真剣な反省とともに、歴史的事実と国際法上の道理を冷静に正々堂々と説き納得を得る対応が必要です。
オスプレイ配備 撤回せよ
新座市議会 国への意見書を賛成多数で可決
 日本共産党市議団は「オスプレイの配備・飛行訓練計画の撤回を求める」国への意見書を提案。市民と語る会、みんなの党、公明党の賛成多数で可決しました。墜落を繰り返す欠陥機・オスプレイは沖縄だけでなく全国で低空飛行訓練が想定され、安全無視、国民無視の計画撤回を求めています。
危険な米軍輸送機オスプレイの配備計画・
飛行訓練計画の撤回を求める意見書
 9月9日に開かれた「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」会場の宜野湾市海浜公園は、10万1000人の参加者で埋め尽くされました。基地問題で開かれた県民集会では、過去最大規模です。全市町村長や代理が勢ぞろいしオール沖縄での意思表示です。
 オスプレイは、6月にフロリダで墜落し、7月には機体トラブルで米南部ノースカロライナ州の民間空港に緊急着陸しています。
 オスプレイは、エンジン停止時でも安全に着陸できる「オートローテーション」が欠如していることが明らかにされ、「欠陥機」ぶりが世界中に知られるところとなりました。こうした中で、オスプレイが配備されれば、「世界一危険」な普天間基地を抱える宜野湾市民をはじめ、多くの沖縄県民への危険が増すことは明白です。
 米軍がオスプレイを山口県岩国基地や静岡県キャンプ富士に分遣隊を派遣して、東北、近畿・四国、沖縄・奄美など7つのコースで、低空飛行を含む訓練を行うことが明らかになっています。そうなれば、沖縄をはじめ、日本本土のあらゆる場所で飛行することとなり、埼玉県上空を飛ぶおそれも想定されます。
 これは、オスプレイの危険性を全国に拡散するもので、到底見過ごすことはできません。すでに、全国各地の知事や自治体からも配備反対の声が上がってきています。
 よって、国民の声を真摯に受け止め、日本政府が、米国政府・米軍に対し、オスプレイ配備計画の撤回、飛行訓練計画の撤回をすることを求めます。

埼玉県新座市議会
放射能対策しっかりと
2011年度決算を不認定
 9月議会で2011年度予算の決算審査が行われ、共産党は1中3までの子ども医療費無料化。2西堀保育園の建替えと定員増。3家具転倒防止、防災グッズ等防災対策を評価しました。

 一方、13・11以降の放射能対策が事業として明記されていない。2いじめ問題に対応するためにも教職員の多忙化解消、少人数学級に踏み出すべき。3保育園や教育現場で非正規職員が多く待遇が悪いなどを指摘し、決算不認定としました。
北野保育園の定員増を!
小中学校の特別教室にエアコン設置を評価
 9月議会に1小中学校特別教室のエアコン整備・7億3130万円、2まきば保育園の耐震改修補強工事補助・2147万円3防災ラジオを千台追加・903万円などが予算化されました。

 共産党市議団は市民要望の予算化を評価。待機児童が299人と多いので北野保育園の建替え時に定員を110名から増やすよう強く要望しました。
 勤労青少年ホームを解体し「北野ふれあいの家」建設は「シルバー人材センター(指定管理者)との契約期間がまだ2年あり性急だ」と批判しました。
市民の願いが予算化されました
9月補正予算から
(上記事の123以外のものを記載しました)
防災無線の受信所を4基増設(片山3丁目ポケットパーク、凸版印刷、跡見学園女子大、こばとの森幼稚園に各1基)
集会所の維持補修(野火止八丁目、野火止中、新堀、東一丁目の各集会所)
軽度・中度の難聴児の補聴器購入費用の補助
高齢者向けの福祉施策リーフレットの全戸配布
第二老人福祉センターの冷暖房改修
北野保育園の新設設計費
不活化ポリオワクチンの個別接種
堀ノ内三丁目の山林を「憩いの森」として整備
片山小、栗原小等のグランド改修整備
第三中、第六中に防犯カメラ設置
新座駅南口に図書返却用ポスト設置
脱原発ウォーキングに行こう!
 私たちの決意と覚悟で子どもたちに原発のない社会を!新座で「脱原発」に向けた取り組みをご一緒に。

 日本共産党、市民と語る会、みんなの党の議員団が共同でよびかけています。
脱原発ウォーキングに行こう!
9月議会で質問しました
市政に提案日本共産党議員の一般質問
石島よう子市議
厚生常任委員石島よう子市議
介護ヘルパーの時間短縮は困る
Q.介護保険のヘルパーの生活支援が60分から45分に短縮され会話時間もない家事代行のようだとの声を聞く。見直すよう国に意見を。
A.ケアマネと協議し、利用者、事業者として困るとなれば意見をあげていく。
その他1消防署片山分署脇ブロック塀を撤去し歩道整備を。2都計道ひぱりケ丘駅北口線整備の進捗状況は。3生活保護制度改正によるエアコン設置制度の周知を。4公民館利用を無料に戻せ。
小野だいすけ市議
総務常任委員小野だいすけ市議
災害時要援護者への支援には公助も必要
Q.災害時要援護者への支援者決定を町内会等が求められているが、自助・共助には限界がある。住宅の耐震、防災グッズ助成など公助の充実を。
A.住宅の耐震補強への助成などの予算を充実していく。
その他1北野地域の福祉複合施設建設に地域住民の意見集約を。2放射能内部被曝対策の推進を。3新座一丁目ガスト周辺歩道の修繕。4新座1、2丁目境の道路の安全対策を。5野火止上北ふれあい公園に時計設置を。
あしの修市議
建設経済常任委員あしの修市議
公共工事で働く下請け労働者の労働条件改善を
Q.市発注の公共工事現場で下請け労働者の賃金は8割が労務単価を下回っている。元請けとして改善すべきだ。
A.労務単価の調査を3次以降の下請けもお願いしていきたい。工事を所管する部門の職員に遵守事項や建退共への理解を高め、現場での徹底がゆき渡るよう取り組みたい。
その他1放課後児童保育室大規模化解消を具体的に。2東久留米・志木線の全線開通の見通し。3北原児童遊園周辺の安全対策。
笠原すすむ市議
文教環境常任委員・副議長笠原すすむ市議
教職員の多忙化解消を
Q.小中の教職員は朝5時6時に出勤、夜10時11時まで学校にいる。異常なほど多忙だ。子どもと向き合う時間を確保するために、多忙化解消が必要だ。今年から土曜日授業で一層多忙化となっている。
A.8月から教職員の始業・終業の記録を取り始めた。過剰な勤務・業務を軽減するよう多忙化解消を図っていく。
その他1国民健康保険税を引き下げよ。2がん検診の無料化を。318歳までの医療費無料化実施を。
朝賀ひでよし市議
建設経済常任委員朝賀ひでよし市議
高齢者のひとり暮らし世帯等への対策を
Q.ひとり暮らし高齢者3879人、高齢者世帯は約5000世帯と年々増えている。対策を進めるべきではないか。
A.ひとり暮らし世帯などの実態調査をいかし、その後の取り組みを図りたい。高齢者の見守り活動では新聞配達業者と協議をおこなっている。
その他1市内循環バス「にいバス」改善の検討状況は。2仮称「空き家管理条例」の制定を早く。3長期的な視野で行政のあり方の調査・研究を。
工藤かおる市議
厚生常任委員長工藤かおる市議
生活保護受給者の自立支援を
Q.就労、高校進学、住宅確保を支援する生活保護受給者チャレンジ支援事業の促進とワーカーの増員を。
A.カウンセリングや職業紹介などアスポート所沢と職員が連携して就労を支援している。進学のための学習会には5人が参加している。ケースワーカーは一人97世帯を担当している。増員に努力したい。
その他1第3子の保育料無料化の拡大。2投票率アップのため選挙公報の全戸配布を。3中央郵便局前や水道道路の歩道改修を。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →