日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2010.4.25  No.1362
日本共産党新座市委員会
核兵器のない世界を
あなたの署名をニューヨークへ
平林寺半僧坊祭りで日本共産党は恒例の街頭署名
「広島の秋葉市長もがんばっているからね」と広島県出身の方が署名、「広島、長崎は習ったよ」と小中学生も。皆さんがすすんで署名をしてくれました。
平林寺半僧坊祭で。 2010.4.17
 4月17日、平林寺半僧坊祭りの日、日本共産党は恒例の街頭署名をおこないました。

 5月にニューヨークの国連本部で開催される核不拡散条約(NLP)再検討会議に提出する「核兵器のない世界を」の署名に取り組み、短時間で市民の皆さん等から308筆のご協力がありました。

 「これはやっていこうよ」と誘いあって署名してくださいました。ニューヨークへ行く新座の代表団に託します。

「核兵器廃絶の願い がっちりと」記事へ
中小業者の明日をひらこう
共産党躍進で、消費税増税ストップを
東北6県の業者交流集会にて
 大門参院議員は東北6県の県連民商合同の仙台国税局交渉で、「民主党政権になって暮らしが良くなると業者は期待を持ったが人権無視の取り立てなど、税務行政は全く変わっていない」と批判。営業を守る議席の死守を訴えました。
躍進のチャンス生かし、国民のための政治を
共産党参院埼玉選挙区予定候補 伊藤岳氏が講演
草の根の声を国政へ 共産党参院埼玉選挙区予定候補 伊藤岳氏が講演
 4月17日、新座市民会館会議室で伊藤岳氏の演説会がおこなわれ、会場いっぱいに百二十五名の市民が参加しました。

 優雅なフルートの生演奏、二人の方から「共産党を応援します」アピール(下記)の後、伊藤岳氏がたっぷり一時間講演しました。

 伊藤氏は、今まで交流のなかった医師会長や森林組合、商工会幹部などと懇談をすすめ、「”命と営業を守る”日本共産党の政策がどこでも共感を呼んでいる」「大企業の横暴に立ち向かえるのは貴党だけだ」と裁判も辞さない相談がある大地主から寄せられているなど、実体験を紹介。

 「二大政党が揺らいでいる今、夏の参院選挙で躍進し、国民の願いを実現しよう」と力強く訴えました。
人間らしく生きる世の中に
 私たちが共産党に期待するのは、憲法で保障されている”戦争をしない。人間らしく生きる世の中にしたい”と願う政策に共感するからです。
 共産党が伸びることは、私たちの命も伸びる事だと思います。戦争を体験した私たちは、核の無い世界平和を心より望みます。
 伊藤岳さんにはぜひ当選して大きく羽ばたいて欲しいと願っております。

アメリカの思うままにはならんぜよ
ぶれずに通せ 平和への道


長沼さん(新座団地)
親身に力を貸してくれた共産党
 私は二年前に高校を卒業して吉川市で一人暮らししながらパティシエの修行をしてきました。今年に入って体調を崩し入院したのを機に、正社員なのに休業保障がないことや今までの残業代の未払いなどの問題があることがわかりました。県の組合に入って現在、会社と交渉しています。
 何も分からず困っていた私の話を親身に聞いてくれ、忙しい合間を縫って力を貸して下さったのが共産党の方々でした。この党を応援したいと思います。
菅原さん(20歳)
核兵器廃絶の願い がっちりと
新座市代表広瀬さんに核廃絶署名を手渡しました

 笠原進日本共産党市委員長は20日、医療生協さいたま新座支部から新座市代表としてニューヨークに行く広瀬ミサ子さん(栄)に、核廃絶署名をしっかりと手渡しました。

お墓をつくらせない ハードルを高く
「新座市墓地、埋葬等の条例」を改正
 新座市は雑木林や調整区域が多いため、宗教法人等による1分譲墓地の申請が相次ぎ、そのつど市民の皆さんから陳情書が出されてきました。

 「このままでは岩槻市のような墓地の街になってしまう。なんとか規制を」との声をもとに議会でも、「墓地は檀家墓地のみに規制し市営墓園の増設も検討すべき」との決算意見書を昨年市長に提出してきました。

 3月議会で「2新座市墓地、埋葬等に関する法律施行条例」の一部改正が提案され、全会一致で可決されました。

 これは、1墓地の経営を「墓地経営を目的に設立された公益社団法人及び公益財団法人で市内に主たる事務所を有するもの」と限定。
 駆け込みで事務所を作る業者を排除し、新座で永く檀家のためにお寺を経営している法人に限る。2墓地の境界は2m以上の高さの生け垣や障壁を設ける。3緑化率を5%だったものを最高25%以上(3000平米以上の墓地)とする。など分譲墓地造成への規制を強めたものです。
相次ぐ市内の墓地建設
1平成12年、宗教法人慈眼院が1517区画完成、その後平成21年に544区画追加増築申請。2平成16年、宗教法人天照院が416区画、平成21年に大和田二丁目に720区画。3平成20年、宗教法人蓮光寺が新座さくら浄苑958区画。番星寺が大和田二丁目に1179区画の墓地申請など。
「新座市墓地・埋葬等に関する法律施行条例」
 墓地、納骨堂、火葬場の経営者は、地方公共団体、墓地経営を目的に設立された公益法人、宗教法人とする。墓地等は、河川から20メートル、公園、学校、保育所、病院、公共施設、住宅から100メートル以上離す等の規準を定めている条例。
沖縄県民と連帯し 普天間基地撤去を
 4月14日、日比谷野外音楽堂で「沖縄県民と連帯し、普天間基地の即時・無条件撤去を求める中央集会」が開催され、全国から5000人が結集。新座市からも小野大輔市議ほか、たくさんの市民が参加しました。

 集会では、日本共産党の志位和夫委員長が「たらい回しを許さず国外へ」と力強く挨拶しました。

 沖縄県統一連の新垣繁信代表幹事が、「土地も空も米軍に奪われ、事故と犯罪が多発している。県民の尊厳が奪われている」と沖縄の現状を告発。

 「ヘリ部隊の有力移設先」とされた鹿児島県徳之島からも「憲法9条に賛同する女性の会」の幸千恵子さんらが、「子宝と長寿の島・徳之島に基地はいらない」と訴え。18日には住民の6割に当たる1万5千人が大集会を開きました。

 25日の沖縄県民大集会と連動して新座市でも行動をおこなう予定です。
もうガマンしない 全国青年大集会2010
5月16日(日)明治公園へ行こう
2008年の青年大集会にて
 「全国青年大集会2010」が、5月16日明治公園で開催されます。

 2003年、千人から始まった集会は、2008年は四千六百人が参加する大集会に発展。メディアにも大きく取りあげられ、政府も派遣労働の見直し、失業者の生活支援へ動き始めました。

 若い人たちが置かれている実態は、就職「超氷河期」に加えて、「サービス残業」「パワハラ・セクハラ」など違法がはびこり深刻。一方、「解雇を撤回させた」など一人ひとりの勇気が「若者の使い捨ては許さない」と世論を変えつつあります。

 「まともに生活できる仕事を」「人間らしく働きたい!」あなたも声をあげましょう。

 分科会は、医療、保育、福祉などの職場別交流会、「最低賃金制度や失業中の生活支援」「高学費や就職・進路について考える」企画など、一人ひとりが励まされ、役立つ企画が盛りだくさんです。

 メイン集会では、青年の全国各地でのたたかい、取り組みをリレートーク。集会後は、多彩なグッズで繁華街を楽しくアピールウォークします。
困ったときは共産党に その1
(1)個室ベットで入院費が高額に
 病院側の都合(個室しか空いていない)、診療上の都合(術後で安静が必要、院内感染の可能性がある)などの場合は、個室料金や差額ベット代を病院側は請求できないことになっています。病院のケースワーカーに相談しましょう。

(2)自己破産しかないでしょうか
「借金を整理します」と銘打ち、後で法外な手数料を取る「弁護士事務所」等があるのでご注意を。
 債務整理は、任意整理、個人民事再生、特定調停などの方法があり、借金の総額、債務者の動ける時間等で方法を選択します。消費者金融(サラ金)から借りて、毎月きちんと5年以上返済している場合は過払いになっている可能性があります。
 新座市の消費生活相談室(新庁舎3階)でも無料相談に乗ってくれます。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →