日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2008.12.14  No.1294
日本共産党新座市委員会
人件費の安さが 選定理由でよいのか?
「ビル管理会社」が老人福祉センターを管理
 12月議会に老人福祉センターと第二老人福祉センターの指定管理者を、従来の新座市社会福祉協議会から帝国ビル管理協同組合(以下、帝国ビル)に変更して選定するという議案が提案されました。

 指定管理者に応募したのは、新座市社会福祉協議会と帝国ビルの2団体のみで、10月21日にプレゼンテーション及びヒヤリングを実施し、市は「選定基準に基づいて総合的に評価した結果、帝国ビルが最適であるとなった」と選定理由を述べています。

 しかし、下表を見てわかるように、帝国ビルが総合的にすぐれているわけではなく、「経費の節減」(人件費が安い)で11・5点という大きな点差となり、選定されたことがわかります。
 
 現在の社会福祉協議会に雇用されている正規、嘱託、臨時の職員の給与もけっして高いわけではありませんが、それより数百万円も安い経費で運営されることになります。今大きな社会問題となっている低賃金で不安定な労働者を新座市が作りだしていいのでしょうか。また、社会福祉協議会が雇用している10人の方たちの再雇用先も気になります。

 人件費など経費が安くなることだけを求める指定管理者制度には大きな問題点があると言わざるを得ません。

 この指定管理者選定の議案は16日火曜日、本会議で審議されます。傍聴にお出かけください。
指定管理者 選定基準に基ずく得点
「派遣切りやめよ」共産党が直談判
いすゞ、トヨタ、キャノン本社に乗り込む
いすゞ自動車栃木工場前で「解雇撤回、3月末まで寮に住めます」等を宣伝する塩川てつや衆院議員
いすゞ自動車栃木工場前で「解雇撤回、3月末まで寮に住めます」等を宣伝する塩川てつや衆院議員

 塩川てつや衆院議員は11月27日、いすゞ自動車栃木工場(栃木県大平町)の門前に朝7時から立ち、「派遣労働者の解雇撤回を志位委員長とともにいすゞ本社に申し入れた」ことを知らせました。
 「解雇予告通知はひどいっすね」「共産党さん、やってくれましたね」と多くの労働者が声をかけてきました。

いすゞ本社に「解雇計画撤回」を申し入れる日本共産党志位和夫委員長ら国会議員
いすゞ本社に「解雇計画撤回」を申し入れる日本共産党志位和夫委員長ら国会議員

 日本共産党の志位和夫委員長は、いすゞ本社に「契約期限前の解雇は労働契約法に反する。『減産』と言いながら、いすゞは600億円の経常利益を見込み、株主配当金を17億円増やす計画で充分体力がある。歳末の寒空に労働者を町に放り出して大量のホームレスをつくるつもりか」と厳しく解雇撤回を求めました。
 期間社員からは「寮の退去日が延長され、うれしいです。ありがとうございます。みんなに知らせます」との声も寄せられました。

「公団家賃値上げやめよ」の陳情 全会一致で採択
総務常任委員会
 新座団地自治会(古田俊信会長)から提出された「独立行政法人都市再生機構が2009年4月の家賃値上げを行わないこと」を国に求めてほしいという陳情書が12月5日、総務常任委員会で全会一致で採択されました。

 傍聴していた自治会の中村事務局長は「団地自治会の住民の62%が60代以上で高齢化しており、世帯の所得が400万円以下が65%を占めている。都市再生機構は3年周期で家賃を改定しているが、高くて住めず空家となる団地も多くなっている。県内では上尾市、和光市など4市議会で意見書を提出している。新座市でも実施してほしい」と訴えました。

 日本共産党国会議員団はURに対して「三年ごとの家賃値上げはやめ家賃は居住者の負担能力を考慮する」など5項目の申し入れを行っています。

 笠原進市議は「UR(都市再生機構)は当面値上げは見送るといっているが、三年ごとの改訂はすべきでない」と採択を主張。他の市議も「今のような経済情勢で値上げはすべきではない」と述べました。

「最低保障年金制度の実施を求める陳情」も採択

 また、年金者組合新座支部(齋藤セツ支部長)から提出されていた「最低保障年金制度の実施」を国に求めてほしいという陳情書も全会一致で採択されました。

 この2本の陳情は12月16日の本会議で最終議決され、新座市議会として国に提出されます。
家庭保育室 パピーナがオープン 畑中一丁目
 畑中一丁目12に家庭保育室パピーナが来年3月下旬にオープンします。定員25人、0歳から5歳児まで。事業主は株式会社三恭産業(柴田豊幸氏)

 保育園の待機児童は12月1日現在で343人を数え、特に畑中、馬場、栄、池田地域などで多くなっています。畑中地域にはひとつの保育園もなく、日本共産党は保育園の新増設を住民の皆さんとともに求めてきました。

 同事業者は昨年7月に新座市東北に『パピーナ志木駅前園』定員30名を開設。ここでの保育料は、週5日・一日8時間保育で5万4000円、週6日・一日11時間保育で6万9000円です。

 共産党市議は「待機児童対策で畑中に保育園ができるのは嬉しいが、保育料が高くて結局預けられないということがないよう、家庭保育室への補助の見直しも」と要望しました。
野火止小学校トイレの 悪臭除去清掃
尿石の除去などの悪臭除去清掃がおこなわれた野火止小
尿石の除去などの悪臭除去清掃がおこなわれた野火止小

 野火止小学校トイレの悪臭除去清掃(166万6千円)が予算化されました。工事内容は、尿石の除去、排水口のトラップ設置、床タイルのコーティング等で悪臭元を断つものです。

 共産党市議は「トイレ清掃は各校から要望が出ているのではないか。市の行革リストラで業者清掃の回数を削ったため悪臭がある。他校は実施しないのか」と質問。

 教育総務部長は「この工事方法の効果が高いことがわかったので、トイレ改修予定がない小中学校で引き続き次年度予算で出来る範囲で悪臭除去清掃をおこないたい」と答えました。

 補正予算案は文教経済常任委員会で全会一致で可決されました。

多重債務相談 お気軽に
 共産党市議の提案で今年2月から始まった『多重債務相談窓口』は相談件数も多く、相談員報酬の増額52万8千円が12月議会で補正増されました。相談員5人が日々相談に対応しています。

 多重債務がある方は、債務総額や自分の年収、資産、援助する親族や友人の有無などを総合的に判断して、任意整理、特定調停、過払い金返還請求、自己破産などいずれかの方法を決めていきます。相談窓口では、弁護士の紹介もしてくれます。

多重債務相談

●毎週火曜日10時〜4時
●第二庁舎の3階、消費 生活相談コーナー

 多重債務、架空請求、オレオレ詐欺、振り込め詐欺、還付金詐欺などのご相談に専門職員が応対します。秘密厳守。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →