日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2008.9.28  No.1283
日本共産党新座市委員会
子ども医療費無料化で市長が答弁
「来年度から小2まで拡大を検討」
医療費無料化は強い市民要望 公約通り実行せよ
笠原進議員
笠原進議員

 「子ども医療費の無料化を中3まで拡大せよ。年次計画をたてて実行すべき」と笠原進議員(共産)は一般質問しました。

 7月の市長選挙で「子ども医療費無料化」が争点の一つとなり、保坂フミ子候補は「年次計画を立てて中3まで無料化する」と公約。須田候補(当時)もすぐ実現するマニュフェストの一つとして掲げていました。

 笠原市議は「来年は小2、次は小4、次は小6までと二年ずつ拡大すれば、3年間で小学校6年まで通院費を無料化できる。最後に中学校を入・通院無料にすれば任期中に中学卒業まで無料になる」と強く迫りました。

 須田市長は「子ども医療費無料化年齢の拡大は公約でもあり実行したい。小2まで拡大すると新座市の負担は約7100万円増。小4までだと約1億2800万円、小6までだと約1億7900万円必要で、どこまで拡大するかは来年3月の予算でお示しするが、小1だけではすまないと思う。できれば小2まで実現したい」と答弁しました。

子ども医療費、国は1円も出さない。県も負担すべきだ

 笠原市議は「子ども医療費は本来国が半額負担すべきなのに、自民・公明の政府は一円の金も出さずひどい政府だ。県も2分の1負担と言いながら、様々な条件をつけ約22%しか負担していない。国や県が本来の負担をすれば、新座市の負担も減り、年齢拡大のスピードも上がる。市長は県市長会会長として、国・県への働きかけでも頑張ってほしい」と強調しました。

3系統、ワンコインバスを提案
市内循環バスを早期に
朝賀英義議員
朝賀英義議員

 朝賀英義議員は9月議会の一般質問で「昨年6月にシャトルバスが廃止された。市民から要望の強い市内循環バスを早期に実施を。また利用しやすいバスに」と次のような提案をおこないました。

 1バスの走るコースは3系統(市内の北地域、中央から西地域、南地域)2料金はワンコインとし、百円か二百円、障がい者やお年寄りは無料とする。3バスは小型でノンステップのものを使用するよう提案しました。

 市長は、「コースは今の老人福祉センターの2コースを基本に考えたい」と述べるだけで、「十月に設置する「地域公共交通会議」(市民、バス会社、警察、交通局などで構成する)で検討するので待ってほしい」と答弁しました。

 また結論が出ても実施するのは来年7月頃になると答弁しました。

人間"使い捨て"では未来ない
桜井はる子

 日本共産党の志位和夫委員長は「世界のキャノンが違法な派遣労働で空前の利益をあげている。若者は保険も年金もなく使い捨て同然だ。胸が痛まないのか」と追求。

 この国会質問はネットで大反響。「やるじゃん共産党」「CGJ(志位さん、いい仕事)」と15万件ものアクセスがあります。この志位委員長の質問を機に「派遣労働の規制強化」へと流れが変わったのです。

 派遣や非正規労働の若者の怒りを結集しようと10・5の全国青年大集会が明治公園で開かれます。朝霞市のホンダ工場前でビラを配布し参加を呼びかけました。

(共産党衆院4区予定候補・桜井はる子)

特養老人ホーム「菜々の郷」県が3回特別監査
職員の未定着 介護報酬の不正請求の疑いで
工藤薫議員
工藤薫議員

 工藤かおる議員は9月議会の一般質問で「馬場一丁目に昨年4月オープンした特養老人ホーム・菜々の郷の問題」を取り上げました。

「開所後一年余の間に、施設長のパワハラ等により92名もの職員が退職している。職員不足のため、『風呂に入れてもらえない』などの訴えが入所者からある。また、個別機能訓練を実施していないにもかかわらず介護報酬を請求した疑いがある。県の監査は何と指導しているのか」と質問しました。

 市長は、「8月19日に3回目の特別監査がありました。指導事項は、『機能訓練員が勤務していないにもかかわらず個別機能訓練加算を請求していた事例がある。入浴及び機能訓練加算に疑義があるので、平成19年4月から、平成20年7月31日までの期間自己点検し、理事会を経て9月26日までに報告をして下さい。また、平成20年度に入っても依然として退職者が多いので、職員定着のための具体案の内容を報告してください』というものです」と答弁しました。

「家族や職員からの訴え」もっと敏速に対応すべき

 工藤議員は、「介護報酬は公金ですから厳正な対応をしてほしい。また、今回新座市は家族や職員が実名を挙げて『施設内部での出来事』のレポートを6月から出して訴えていたのに、市が実際に施設に出向いたのは7月末だった。なぜ初動対応が遅れたのか。これからもこうした苦情への対応を迅速にできるのか不信感を持つ」と追求しました。

「ベットから転落して二度骨折」など

 さらに、「新座市介護保険実態調査には『オムツを替えてもらえない』『ベットから転倒して二度骨折した』等の深刻な記述がある。施設内部のことは分からない。声の上げにくい入所者や家族からの訴えをもっと重視すべきだ」と述べました。

 市長は「施設の管理責任は県にあり市は調査できない」などと答弁しました。

後期高齢者医療保険料下げせよ
埼玉県は東日本一の高さ
小鹿伸衛議員
小鹿伸衛議員

 小鹿伸衛議員は9月議会の一般質問で「埼玉県の後期高齢者医療保険料は東日本で一番高い。広域連合長として須田市長の責任は重い。東京都は都からの助成と各自治体の拠出等で引き下げた。市長は保険料引下げの努力をせよ」と質しました。

 市長は「東京都や他に7県が繰出金を出して保険料を軽減している。今でも、国保特別会計はある程度一般会計から繰出金を出して市民負担を軽減している。この議論をして来年の予算制定までに決めていきたい。10月の市長会でも話し合っていきたい」と具体的な答弁がありました。

福祉施設、生活困窮者にガソリン代助成を
石島陽子議員
石島陽子議員

 原油高騰が暮しと営業を圧迫する中、昨年は全国で118自治体が障がい者や介護施設、幼稚園等の送迎車輌のガソリン代に約4億円を助成。689自治体が非課税世帯等に灯油代を約57億円助成をしています。

 石島陽子議員は9月議会の一般質問で、「市の介護通所サービス事業所は送迎コースの変更もできず、また昼食の食糧品代も上がり経費全般が大変と語っている。人工透析の介護タクシーが片道350円上がり、一年で出費が9500円増えたとの訴えも寄せられた。川越市では昨年低所得者に一律三千円の灯油代助成をおこなった。新座市は9月補正で9億円も財政調整基金に積立てるが、福祉施設へのガソリン代や生活困窮者への灯油代の助成をおこなうべきだ。国も経費の半分を特別交付税措置している」と提案しました。

 市長は、「経済対策は一市で考えるものではなく国が行うもの。特別交付税措置というが、今まで何度も国に騙されている。対策を行う考えはない」と冷たい答弁に終始しました。

県が7000万円助成

 その後、埼玉県が発表した九月補正予算案に、特養老人ホーム、障害者施設、児童養護施設等の社会福祉入所施設に対する暖房用燃料費の半分を最大12万円補助。また、障害者通所施設の送迎車ガソリン代の半分を最大8万円補助するため、7302万円が計上されたことが明らかに。新座市にも温かい施策が求められます。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →