日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2009.5.3  No.1313
日本共産党新座市委員会
「直してほしい所」を市に要求しましょう
小規模工事が市内業者の仕事確保に
 4月24日臨時市議会が開かれ、不況対策のための補正予算等が提案されました。

 提案された補正予算は、1心身障がい者の地域デイケア施設「けやきの家」を当初の計画では建物をリースする方式でしたが、公共工事を発注することで市内業者の受注機会の確保を図るため、建設工事に切り替えた予算(1億1027万9千円)、2中学校の特別教室への扇風機設置の予算(1150万円)などで、全会一致で可決されました。

 日本共産党は「市内業者の要望にこたえ(下段の要望書参照)市長が積極的な経済緊急対策をとっていることを評価したい」と賛成しました。

 また市長から「2月3月に不用額活用や09年度の前倒し発注で、69件、約4000万円の維持補修工事をおこなった。これは小規模工事登録業者に45%を発注できた。(下表参照)」「新年度も集会所などの簡易な修繕工事を89件、約一億6千万円を前倒し発注するなど、経済緊急対策を継続している」という説明がありました。

 市道の補修、学校や公園、集会所など公共施設で直して欲しい所の修繕は市内業者の仕事確保につながります。市に要求しましょう。
新座市長須田健治様  平成21年3月23日

経済危機渦中の市内企業救済の要望書

ア、公共工事・資材の購入等において市内企業で調達可能な
  案件はすべて市内企業に発注を
イ、市内業者で出来ないと思われるが、仕様を変更すれば
  調達可能な案件は市内企業に変更を
ウ、市外業者に発注せざるを得ない案件は下請け工事・
  資材購入は市内業者が最優先に
エ、新座市発注の工事においても現場代理人の複数兼務を
  認めて戴きますよう

 以上、喫緊の窮状を賢察願いまして、お聞き届け戴けますよう伏してお願い申し上げます。

要望者     新座市建設業防災協会
        新座市建設業防災協力会
        新座市指定水道工事店防災協力会
        新座市造園業防災協力会
※ 表をクリックすると拡大表示します!
不用額活用や09年度の前倒し発注
あなたが悪いんじゃない
宣伝するあやべ澄子予定候補
日本をカエル君と宣伝するあやべ澄子北関東衆院比例予定候補(青年キャラバン)

 今日は北部青年後援会の皆さんと宣伝。日本を変えるカエル君も登場です。

「朝5時に起きて夜中の12時まで仕事という生活を続けて身体を壊してしまった。自分を責めていた時にあなたが悪いんじゃないと言ってくれたのが共産党でした」「もうすぐ子どもが生まれます。医療費や教育費など心配しなくていいよう子育て支援を。」若い皆さん自身がマイクを握りしめて訴えます。

 私も「世界一高い学費の負担軽減を」「雇用や社会保障の充実で暮らしに温かい政治を」と訴えました。

(あやべ澄子)

私たちが決める この国の主人公は私たち
なくそう”金権腐敗政治” 新座市革新懇学習会
新座革新懇学習会
 25日(土)新座革新懇は中央公民館で自由法曹団の弁護士・坂本修氏を講師に迎えて「選挙制度と政治と金」をテーマに学習会をおこない約40名が参加しました。

 90年代に「政治改革」の名の元に細川内閣が「小選挙区制」を導入。国民の意思とかけ離れた議席で新自由主義、規制緩和、海外派兵のための立法、企業献金再開など、日本の政治が劣化し国民を絶望させていると語りました。

 改憲策動が強まる中で”憲法九条を守る”の一点で全国的に運動を展開している「九条の会」の広がり、人間らしく生きる、働く要求など国民的な探究が始ってきたこと。中南米などアメリカ離れの左翼政権の誕生など国民の声で政治が動く情勢になった。

 大局的には『革新三目標』(暮らし、平和、民主主義を守る)が世界的な流れになる時代になっていると述べました。

 参加者一同とても元気をもらった学習会でした。

(東北・原田)
← 前号  |  インデックス  |  次号 →